すのふら

すのふら

日々の備忘録

【グラブル】四象降臨イベ目処ついたので

f:id:snofra:20151214224444p:plain*1

四象降臨イベ本格参入初めてだったが、こんなにきついのか。
期間が凄い短いって言うのはあるんだろうな。土日で凄いマラソンしたわ。

開催期間:2015/12/11 19:00~12/15 17:00まで

ずっと玄武とネプチューンを殴るだけのお仕事を延々と。


■このイベの一番の目玉はクロム鋼

十天衆*2を手に入れるにも必要なヒヒイロカネの材料になるクロム鋼が今回の目玉なんだろうけど、俺は十天衆の準備とか全くしていないので、今回はスルー。


■目標のアイテムはゲット

f:id:snofra:20151214221832p:plain
とりあえずフローレンベルクは取っておけという話だったので、これは友人とマラソンしてゲット。
四象の輝き×10000でわりと楽勝だったなーと思ったんだが、


玄武甲鎚を手に入れるのに四象の輝き×30000で、これがくっそ長い。



四象の輝きが15000いっていないうちに音を上げる。

きつかったのって、なんつうかこのイベの暗黙のルールがわかっていなかったからなんだろうなと。
そのルールを把握してから加速できて、ようやくゲット。

f:id:snofra:20151214221831p:plain


この時点で俺は完全に燃え尽きた。


■このイベの闇を見た気がする

このイベ(玄武だけなのか?)のルールって玄武に自分から戦って援護要請出すのではなくて(以下自発)、

  • 誰かの援護要請で且つ玄武のHPが減っているのを狙い撃つ
  • 援護要請のネプチューンのみ狙う

これが一番の近道で、自発しているHP高い状態の玄武に救援に来てくれる可能性は低いということ。

確かにあいつ普通に戦いを挑むと、時間かかる割には四象の輝きが300程度で効率が本当に悪い。


だったら救援ネプチューン狙いつつ、自発ネプチューン狙いでHP低い玄武狙い撃っていったほうが効率はあがる。

それは分かる。
分かるんだけどHP減ってあともう少しかというときにどんどん救援に来るのは、それはそれでどうなんだ?


■さいごに

勢いで四象の輝き×5000でガチャチケ取ったので回してみた

f:id:snofra:20151214223754p:plain
回してみる!



f:id:snofra:20151214223751p:plain


f:id:snofra:20151214224140j:plain