すのふら

すのふら

日々の備忘録

2017年の振り返りと2018年の目標

2017年の振り返り

全体的な話をまずすると、体調面や仕事面であまりいい年ではなかった。
大きな出来事だと、家を建てたことかなー。家族も増え住んでいたマンションでは手狭になってきたので。

仕事

昇進しなかった

個人的に頑張ったという認識だったし、プロジェクト評価も良かったので、この結果はかなりショックだった。

もはや愚痴しかない。
理由が業務的には問題ないが、採用活動等の社内イベントのお手伝いをしなかったからという、もはやプロジェクト活動外のことがボトルネックになっていて呆気に取られたというか、何言ってるのかよく分からなかった。

そもそもで昇進するかジャッジ決めのメンバーの中で俺のことを良く思っていない人もいるそうで、なんと言うか絶望感凄い。

もうこの会社も抜け時かなって思ったが、懇意にしている上司にもう1年やろうと説得されたので頑張ることにする。


基礎力を鍛える

基礎力が足りてないって思うことが最近増えてきて、それに起因する考慮ミスも出始めてきた。

今まで何となくかわしてきたことのツケを支払わなければならないと数年前から思っていて、思っていただけだったがやっと今年から着手するようになった。

やっぱ俺の今の年で基礎的な、CPU、メモリ、OSっていうハードからって大分恥ずかしいんだけど、知らなかったんだからしょうがない。
応用情報のシラバスに沿うのが一番体系的だったので、取得を目指しながら応用情報よりももう少し深く理解していくように勉強していた。

試験はまあ落ちたんだけど、これで落ちたらしゃーないかなーって思っていたので、次頑張ることにする。


アルハラで揉めた

クソ面倒くさい案件。まさか自分が被害者になるとは思っていなかったので、親しき仲にも礼儀ありやぞと。
そのプロジェクトはちょっと前に離任していて、再オファーもあったんだけどそりゃあ断るよね。


プライベート

アイカツ!」関連のイベントに参加できた

タイミングよく出張が重なってイベントに参加できることが多かった。

  1. 3月25日「アイカツ!ミュージックフェスタ2017」(神奈川)
  2. 7月23日『オールアイカツスターズ!DJ LIVE JAPAN TOUR』(東京)
  3. 9月30日『オールアイカツスターズ!DJ LIVE JAPAN TOUR』(北海道)

これ以外ではディアステージのイベントにも行ったりして、「アイカツ!」から広がって、面白いこと見つけたなあという感じ。

リターンが乏しいだろう北海道ではなかなかイベントやらないのが悲しい。参加するのでやって!


アイカツ!」系の分析がやれた

ラジオ番組とCD売り上げの分析だけど6本上げられた。

http://snofra.hatenablog.com/entry/2017/04/15/144333

ラジカツスターズ!のコーナーのメンバー別正解数を図で確認する - すのふら

ラジカツスターズ!のコーナーの未来を予測する - すのふら

ラジカツスターズ!のコーナー正解率を分析する - すのふら

アイカツ!シリーズのCD売上から見えてくるもの - すのふら

本当に『アイカツ!』は『プリパラ』に負けたのか? - すのふら

python普段使っているけど、俺がやっている仕事とは全然違う分析系なので斬新で面白かった。

分析観点持ってないなーと思うことがやっぱり多いので書籍や他の人の分析手法真似してパターン増やしていく必要がある。


体調が悪かった

1年を通してどこか具合が悪かったり、骨折したりして体調が悪い年だった。
併せて家族の体調も良くなく、子供が入院したり、年の瀬の12月30日に傷が残る程度の怪我をしたりと散々だった。


2018年の抱負

ぶっちゃけ社内評価は絶望的なので、自身の市場評価を確認して、どこに立っているのかを見定めたい。

得た知見は(できれば「アイカツ!」に絡ませて)アウトプットしていきたい。

そのためにはまずPCを買おう。スマホポチポチは結構きつい。


仕事


基礎力を鍛える

これは2017年から引き続きやっていきたい。

応用情報に落ちたというのもあるけど、勉強していることと業務をもっと関連性を持たせながら理解していくことで成長余地を探したい。

また、直近でSQL周りでパフォーマンス等求められたりするので、そこもベースの知識をしっかりとつけるために再入門したい。


資格を4つ取得する

これは自分の価値を高めるために必要かなと思っている。転職する予定もあるので。

とりあえず、以下2つは確定なんだけど、他は何にするべきか。
一応バックエンドエンジニアを目指そうとしているので、できればネットワーク系の資格が欲しい。

  1. 応用情報
  2. AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト


新しい言語を勉強する

直近で書籍を持っていて、業務の幅が広がりそうなscalaかなー。
java未経験者なので、そこのビハインドをどれだけカバーできるかってのがあるかもしれないけどやるだけやってみようかなと。


勉強会に参加する

これも自分の価値をはかるという要素に近いんだけど、自分の会社以外ではどういうことをやっているのか、自分はどの程度の立ち居地にいるのか見ておきたいなあと。

服屋に行く服を探すじゃないけど、まずはPC買うところからっていうね。


プライベート

アイカツ!」好きの知り合いを増やす

基本ぼっちなんですわ。
イベント開始終了で楽しそうに話しているのを見ていると、まあ悲しいこと。
共有できる人を探したいなあと。

そういうのってどうやって探すもんなんですかね?


体力をつける

体重が増えてきたってのもそうなんだけど、運動していないので体力が凄い落ちてきているのをひしひしと感じる。

仕事していてもここ山場だから頑張ろうって時に頑張れなかったりするので、水泳なりジムなり行って体力をつけたい。

とりあえず最寄のプールに行くところから始める。


アイカツ!」系の分析をもっとやる

俺が「アイカツ!」にできることはイベントやゲーム、グッズで金を落とすことと、分析して公開していくことなので引き続きやっていきたい。

あまりバズることのないブログだけど、何本かバズるのを目標にする。


ブログへのアウトプット

月1本やればよい、くらいだったので月2本くらいのペースでやっていきたい。

そのためには技術よりの内容とブログ分けないほうがいいのかなって思うし、分析じゃなきゃダメだという観点も変えるべきかなと。