
すのふら

日々の備忘録

「私達、AIKATSU☆STARS!です!!スターズ!!!」の回答率を確認する

f:id:snofra:20170415025404p:plain

歌唱担当のAIKATSU☆STARS!のメンバーでインターネットラジオラジカツスターズ!』をやっていて毎週聞いている。

そのラジオのコーナーのひとつに質問に対して回答を合わせる、「私達、AIKATSU☆STARS!です!!スターズ!!!」というものがあって、以前回答率を投稿しているリスナーがいてホントかよ?と思ったので自分で検証してみる。*1

そのコーナーの回答率だけ確認するだけではあまり面白くないので、他の観点でも見てみる。

ただ、一部欠損している回があって(#46と#50)、値が必ずしも正確ではないっす。
フォローできるタイミングでフォローしていくつもり。


そもそも「ラジカツスターズ!」とは

アニメ『アイカツスターズ!』での歌唱担当AIKATSU☆STARS!の7人が週代わりでトークしている番組。
彼女らはディアステージ所属のアイドル。
ラジオに登場するメンバーは毎週違っていて、2016年9月以降はランダム?で2名が担当している。

まあラジオの感じはアイドルとか声優のラジオのそれ。Lantisラジオだし。

7人のうち「るか」がチームリーダーのポジションで、「せな」「りえ」が2016年4月に加入した新人。


「ラジカツスターズ!」は誰がよく出ているのか

ラジオの登板数と登板率を見てみる。
f:id:snofra:20170415024342p:plain

るかがかなりの頻度で担当している

登板回数だけ見てみると、るかが0.45%でほぼ2回に1回は担当している。

また放送回を10回単位で分けてみると、るかは放送1回目~30回目で一番登板回数が多い。

ここから推測されると、『アイカツスターズ!』が始まったばかりの時期から軌道に乗せるまでは、リーダーとしてメインで動いていたということか?
単純に10月以降舞台があったので、それに起因するものかも。


せなとりえも登板率が多いが、放送1回目~20回目あたりまでなので、新人だから名前と顔を憶えていってね的なやつだと思う。

るかとのペア数が多いのも、放送1回目~20回目はラジオもリーダーと新人の構成だったよねと納得できる。

ななせはやっぱりレアキャラ

「ラジカツスターズ!」でよく話にあがってくるななせはレアキャラみたいな話は正しくて、数値上からもかなりレア感。

むしろ11回~20回はどうした?ってくらい出てる(中央値なので、大体皆この辺ではあるけど)


「私達、AIKATSU☆STARS!です!!スターズ!!!」での、るか・せな・みほ

メンバー別正解率と、各放送回別の正解率、登板すると必ず1問は当てられる人を見てみる。
※一部欠損しているので必ずしも正しいわけではないです。
f:id:snofra:20170415024501p:plain

メンバー別での正解率が高いのは、せな

せなはそもそも回答数が異常に多いのが特徴なんだが、わりと正解できている。

さらに、せなはメンバーにりえがいる場合ブーストするみたいで、トップ15にせな・りえがいる回が3回ある。
これが、ふたりなら最強!なのか……。


このコーナーでポンコツ扱いされているのは、るか・かなの2人なんだが、やっぱりこの2人がかなり足引っ張っている感。特にるか。
さすが珍回答でお馴染みの人。これは擁護しようがないやつ。

ただトップ15にはるか・かながいる回もあるので、基本当たらないけど、一度当たるとブーストするんだろうか……。


みほの安定感

個人的にこのコーナーのポイントは、みほのヒット率なんじゃないかと思うんですよ。

せなは回答率は高いんだけど、毎回当ててるわけじゃなくて1回ヒットすると続く傾向にある。
逆にみほは、大きな当たりこそ少ないけど確実に1問当ててくる傾向がある。

なので正解数を溜めるにはみほがどれだけ登板するのかにかかってくるのでは?と思うわけですよ。
るか・みほペアにしたら、るかの珍回答をなんとかしてくれる可能性ワンチャンある(のか?)。


回答として挙げられるメンバーは圧倒的にみき

メンバーの名前が回答になるときに誰がよく挙げられるのかを見ると、圧倒的にみき
f:id:snofra:20170415024704p:plain
変わっているメンバーに挙がられるくらいなので、メンバー内で一番目立つのかも。

とりあえず、みき言っとけばいい的な?


調査内容一覧

現時点までの登板メンバーや「私達、AIKATSU☆STARS!です!!スターズ!!!」の回答内容を置いておく。

以下結構長いです。
不備不足あればつっこみお願いします。

登板メンバーとオンエア曲、ゲスト情報

f:id:snofra:20170415024833p:plainf:id:snofra:20170415024837p:plainf:id:snofra:20170415024841p:plain

コーナー情報

f:id:snofra:20170415025126p:plainf:id:snofra:20170415025128p:plainf:id:snofra:20170415025131p:plain

「私達、AIKATSU☆STARS!です!!スターズ!!!」の回答

f:id:snofra:20170415025158p:plainf:id:snofra:20170415025203p:plainf:id:snofra:20170415025207p:plainf:id:snofra:20170415025210p:plainf:id:snofra:20170415025214p:plainf:id:snofra:20170415025218p:plainf:id:snofra:20170415025222p:plainf:id:snofra:20170415025228p:plain


さいごに

グラフィカルに表示するのちょっと面倒だったので、別のタイミングでやります。

あと、「私達、AIKATSU☆STARS!です!!スターズ!!!」でどのような問題が出るのかという傾向をテキストマイニングで分析したい。そのうち。

オンエア曲とか「from AIKATSU☆STARS!」コーナーの分析もやったんだけど、いまいち面白くなかったので載せてない。

ちなみにオンエア曲の傾向は、「ハルコレ」・「アキコレ」・「スタートライン!/episode Solo」に収録されている曲が多かった。
「ハルコレ」・「スタートライン!/episode Solo」はアニメ始まったばかりだったというのがあるだろうけど、「アキコレ」曲が多いのは意外だった。

アイカツスターズ!』は、秋に結構勝負していたのかも。白銀リリィもここで登場してたしなー。

*1:その投稿からはかなり時間が経ってしまったけど、やっと時間に余裕が出てきたので