読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すのふら

日々の備忘録

遊戯王環境のTableau分析やめます

雑記

このサイトのコンテンツを見にくる95%くらいは遊戯王環境分析

もうすでに10月新制限となって、採用デッキもかなり変わってきているところということもあり、ここで遊戯王の最新環境の分析は終わろうかなと。

Tableauのライセンスも切れてしまって自由に使えなくなったというのがきっかけのひとつではあったんだが、それ以外にも色々以下思うところがあり

  • 単なる運用保守になってしまっている
  • この作業を実施することに対し対価がない
  • そもそもこの手の分析においてTableauは有効なのか疑問

このあたりについて自分なりの解答がなかったのが大きい。


単なる運用保守になってしまっている

運用保守になっているなって思うのは

  • 情報の更新に追われる
  • ダッシュボードが確定してしまっている

かなと。

情報の更新に追われる

分析用のデータを作るのに毎週2~3h程度の工数がかかってるので、時間がないとなかなか続けるのが難しい

大会によってレシピのサイトや、フォーマットも違い、当然全角半角も異なってくるので適宜調整しなきゃいけなくて、それがすげえ面倒くさい。

特にブログでレシピ書いているところは、誤字脱字や略称、果てはメモのキャプチャみたいなのが貼ってあるだけというので、これを綺麗にしていくのがダルかった。
この手のサイトはイザジン遊戯王☆カード検索あたりを使ってほしいと頓に思う。

ダッシュボードが確定してしまっている

そもそも始めたのはダッシュボードをうまく作れるよう練習するっていうのが最初のスタートだったので、ダッシュボードが確定してしまったというのは当初の目的は完了したのかなと。


この作業を実施することに対し対価がない

このブログはアフィリエイトはやっていないので、別に金銭面を求めているわけではないが、もう少しリアクションがあってほしかったなと。

遊戯王+環境」での検索流入が多いという問題なのかもしれないけど、アクセス数の割りに何もなかったというのが感想の大きなところ。

ダッシュボードが使いにくいとか、こういうのが見たいとかある程度のリアクションがあれば上記で書いたダッシュボードのブラッシュアップにつながったんだろうけど、それもなかったので使いやすいのか使いにくいのか判断できなかった。


そもそもこの手の分析においてTableauは有効なのか疑問

これは前からちょっと思っていたこと。
結局Tableauの画面作っても説明用に画面をキャプチャしているので、そもそもTableau画面不要なんじゃね?と。
説明している集計月や表示しているデッキ以外のデッキが見たい人のために、表示していたがあまり効果的ではなかったのではないかと思っている。

あとTableau Publicを表示すると、表示速度が著しく落ちるというのが課題。
これはある程度仕方ない問題ではあるんだけど、スマホから見るとやっぱりこの数秒の処理時間が煩わしい。

なんとかしてTabelauさん!


とはいえ

上記問題について自分なりの解答があれば、またやるかも。