読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すのふら

日々の備忘録

「アイカツ!」シリーズの個人的素晴らしい3DCGライブ6選

f:id:snofra:20160811170320j:plain
アイカツ!」シリーズで外すことのできないもののひとつに3DCGを使ったライブシーンがある。
CG技術も徐々に進歩してきて、今ではかなりクオリティの高いものができている。

数あるライブシーンの中から俺がぐっと来たものを『アイカツ!』と『アイカツスターズ!』から6つ紹介したいと思う。
3DCG技術が皆無なので、技術的なことは一切言えず、これすげえくらいしか言えないです。申し訳ない。


この辺まで詳細に説明できればいいんだけど、3DCG興味あるのでそのうち3DCGの門もたたいてみたい。*1
smith-kun.blog.so-net.ne.jp


※全てニコニコ動画なので、会員登録していないと見れないです。すみません。


アイカツ!

アイカツ!』は色々あって悩んだんだが、俺が結構衝撃を受けたものを4つ紹介させてください。

「stranger alien


霧矢あおい推しなので一番目に。すんません。

90話「ひらめく☆未来ガール」より。
このライブシーンのいいところはミュージックビデオ風という今までにない演出。
曲名の表示と白バックのそれっぽさがすごい。


「Chica×Chica」

174話「私のMove on now!」より。
この曲、情熱ハラペーニョ版、バニラチリペッパー版と色々バージョンがあるんだけど本放送で見て感動したソロバージョン。

このライブシーンはとにかく影の描写。
プリキュアシリーズではあまり影の描写というものがなかったので、その斬新さに驚いた記憶がある。

f:id:snofra:20160811165806j:plain
これほんとすごい


「笑顔のSuncatcher」

78話「ミラクルはじまる!」より。
とても夏らしい曲。
このライブシーンはカメラワークがすごくいい。
あと神崎美月の全くもってイメージに合わないところとかw


「アイドル活動!」(大空あかり版(初期))

76話「びっくり☆フレッシュガール!」より。
このライブシーンはすごい印象深くて、まだアイドルにもなっていない大空あかりの下手さという演出がよくできてる。

プリキュアラブライブもそうだけど、3DCGでのダンスパートって失敗しないんだよね。当たり前なんだけど。
そういう意味ではもっと注目されていいライブシーンだと思う。

声裏返してしまうところも面白い。
このバージョンでCDにしてくれ!


「カレンダーガール」

178話「最高のプレゼント」より。
最終回バージョンでSoleil&Luminasのダンスシーン。
挿入歌や特殊EDでも使われた『アイカツ!』といえばって言う曲。
最終回で1年目EDを持ってくるあたりホントスタッフ分かってる。

このエントリのトップ画像にも張ったけど、いちごちゃんのこの表情がすごくいい。


アイカツスターズ!

香澄姉妹の2曲を紹介させてください。

なんつうかもう曲素晴らしすぎて

いい……しかいえない感じですまん。


「未来トランジット」

8話「小さな輝き」より。
カメラがぐりぐり動く。
舞台がランウェイで思い出すのが『アイカツ!』5話「ラン! ランウェイ!」なんだけど、それに比べたらホント進歩したなと実感する。


「Summer Tears Diary」

14話「真昼の決闘!」より。
香澄姉妹版と香澄真昼ソロ版があるんだけど、ソロ版。
カメラがぐりぐり動くのと舞台演出が秀逸。
ソロ版にしたのは、最初のインパクトが大きかったというのと歌詞の「Ah,」のところがいいんだよね。

*1:Unityの入門書が誇りかぶっている状態……