すのふら

すのふら

日々の備忘録

個人的に夏の映画祭開催中

f:id:snofra:20160808110835p:plain

今週のお題「映画の夏」

今年の夏映画は楽しみなものが多くて、個人的に今年の夏は映画ほぼ毎週映画館にいそう。
今年は『シン・ゴジラ』、『劇場版アイカツスターズ!』、『君の名は。』の3本を見に行く(見に行った)。

シン・ゴジラ』はゴジラシリーズ興味なくても楽しめる

シン・ゴジラ』関連の感想はよそであれこれネタにされているので、俺から言うことは特になかったりする。

俺はゴジラシリーズどころか特撮興味ない勢なので、『シン・ゴジラ』見る気はなかったんだけど、
島本和彦

ツイッターで熱量が上がっていく様を見て、じゃあ見に行くかと見に行った。


そんな俺でもかなり楽しめたので
ゴジラシリーズ見たことないという人も見に行ってOK。

シン・ゴジラ』考察できないとか思っている人も、そんなここがああだ、とかそんなもんは好きなやつにやらせておけばいいので、楽しかったです(小並感)で十分じゃないかと。

恐らくこの映画はDVDで家で見れる状態になると面白さが半減してしまう映画なので、少しでも興味あるなら映画館行ったほうがいい。


ただこれを見るにはちょっと厳しいなって人もいて、

  • 子供
  • ショッキングな映像にあまり強くない人
  • シン・ゴジラ』関係のエントリの多さに辟易している人

あたりはあまりオススメできない。

子供については、子供には物語のテーマが上手く受け取れればいいんだが受け取れない可能性がある。
大人だと『シン・ゴジラ』を作る上での土台となっただろう出来事も経験しているし、テーマもよく分かる。
ちょっと背伸びして見に行くのもありっちゃありだが。

ショッキングな映像はまあ間接的に人が死んだり、街破壊されていくので惨状にうわあ……ってなるので、その辺弱い人はきついかなと。

シン・ゴジラ』関係のエントリの多さに辟易している人。
俺も先週映画見てなかったら絶対に見にいかんかったわ。


『劇場版アイカツスターズ!』ついに今週公開!

ついに今週8月13日から公開です!

www.youtube.com

くっそ楽しみ。
俺の中での熱量が大分高く、何故なんだと思ったら恐らく『アイカツ! ねらわれた魔法のアイカツ!カード』なんじゃないかと。

新規あおいちゃんが見れるなんて穏やかじゃない!
f:id:snofra:20160808105447j:plain


この感情どこかでと思ったら「プリキュアオールスターズ」と同じ感情。
あの映画も過去作品のプリキュアをみられるので、ファンとしては嬉しい映画だよなと。

ただ欠点は新規の人は誰が誰だか状態になってしまうところだと思う。
178話全部見ろとかちょっと無理……。

そんな人には『劇場版アイカツスターズ!』なら大丈夫!
まだあまりキャラクターもいないし物語りも進んでいないのでこれからでも追いつけますよ!


Youtubeバンダイチャンネルで何話か無料で見れるので、軽く見てもらえれば十分です。
7話分もあるので、ちょっと多いなって人は以下3話みれば、とりあえず主軸の虹野ゆめと桜庭ローラの関係性と登場人物が何となく分かります。

1話「ゆめのはじまり」

アイカツスターズ!第1話 ゆめのはじまり - YouTube

登場人物説明が出てくるので、ここでは虹野ゆめと桜庭ローラ、七倉 小春という主人公サイド。
あとS4という強キャラが4人いるってことだけ覚えてもらえればOKです。
M4はとりあえずスルーで。

7話「シンプル イズ ザ ベスト!」

アイカツスターズ!第7話 シンプル イズ ザ ベスト! - YouTube
桜庭ローラ回
虹野ゆめと桜庭ローラの関係性が見れればOKです。

10話「ゆめのスタートライン!」

アイカツスターズ!第10話 ゆめのスタートライン! - YouTube
虹野ゆめ回。
この回も虹野ゆめと桜庭ローラの関係性が見れればOKです。


他の映画で出てくる登場人物を知りたいなら
「6話 ROCK!ロック ガールズ!」と「8話 小さな輝き」を見ておくと、早乙女あこと香澄真昼がどんな人かってのが分かります。


新海誠新作『君の名は。

8月26日公開。

www.youtube.com


雲のむこう、約束の場所』のような感じなのかな?
予告編からしてかなり面白そうで、これは絶対見に行かなきゃなって思ってる。