
すのふら

日々の備忘録

アイカツ!声優35人はアイマス系列作品・グランブルーファンタジーに出ているのか

アニメ 分析

f:id:snofra:20160410164330j:plain

少し前に「アイカツ!」シリーズ出演声優は、「アイドルマスター」シリーズ作品に参戦していることが多いみたいな話があって、本当にそうなのかと思ったので確認してみる。
併せて最近のスマホゲーで色々な意味で話題だった『グランブルーファンタジー』ではどうなのかも確認してみる*1


分析内容について

Wikipediaの「アイカツ!の登場人物一覧」および「アイカツスターズ!の登場人物」のデータカードダスでのプレイヤーキャラクターを演じている声優が対象

・対象声優のWikipedia内の役から、「アイドルマスター」シリーズ作品及び『グランブルーファンタジー』の出演作品を確認

・諸星 すみれさん、田所 あずささん、大橋 彩香さんについては、『アイカツ!』を集計対象とする


アイカツ!声優のキャラ一覧

f:id:snofra:20160808114752p:plain

ぱっと見、アイドルマスターグランブルーファンタジーも共にそんなに出ている人が多いわけではなさそうに見える。

アイカツスターズ!』の声優は新人が多いからか、アイドルマスターグランブルーファンタジー共に出ていないよう。


アイドルマスターに出ている人の大半はシンデレラガールズに出ている

f:id:snofra:20160808115211p:plain

アイカツ!声優の大半はアイドルマスターに出ていないようで、まだまだ50%にも満たしていない状況。
また既にアイドルマスターで声を貰っている人のほとんどが『アイドルマスター シンデレラガールズ』に出ている。

この差はそもそものキャラクター数の違いで、シンデレラガールズが圧倒的にキャラ数が多いのでこの状況になっている。
今回以降もこの比率は変わらないんじゃないかと思う。


グランブルーファンタジーに出ている人はほとんどプレイヤーキャラクター

f:id:snofra:20160808115752p:plain

たまたま偶然で出演比率がアイドルマスターと同じになるという。
内訳がプレイヤーキャラクターによっているのも、召喚石で喋るものは少ないしNPCはイベントがないと増えないので、順当な結果だと思う。


アイドルマスターグランブルーファンタジー共に出ている人はほとんどいない

f:id:snofra:20160808120733p:plain

アイドルマスターグランブルーファンタジー共に出ている人は5人しかいないので、ほとんどの人がどちらか片方にしか出ていないか両方とも出ていない。

そしてアイカツ!声優はアイドルマスターグランブルーファンタジーのどちらかには出ているよう。
アイドルマスター シンデレラガールズ』はまだまだ声のないキャラクターが多いので、そこに入ってくる可能性はかなり大きいと思う。


f:id:snofra:20160808121220j:plain
さあぐうかわアイドル並木芽衣子に早く声をつけるんだ!

*1:単に俺がグラブルプレイヤーだからなだけです