すのふら

すのふら

日々の備忘録

SEほど訳のわからない職業もない

もうシステムエンジニアという職に就いて結構経つが、未だにこのSEという職業がどういうものなのかよく分からない。
要件定義とかする上流から実装する下流までの総称なんだろうけど、そもそも上流ってコンサルみたいなシステムエンジニアではない枠の人もいる。下流だけならプログラマで十分だと思うし。

システムエンジニア(SE:エスイー)は情報システム(information system, IS)の構築に携わるITエンジニアを指す。「システム」は「相互に影響を及ぼしあう要素から構成される系、体系、機構」という意味だが、システムエンジニアが対象とするシステムは情報システムであり、社会システムや金融システムではない。なお、「システムエンジニア」は和製英語であり、職務内容は曖昧な部分が多い。

ウィキペディア*1にも曖昧と書かれるくらい、まあよく分からない職業。

そんなジョブに就いている俺が分からないんだからSEじゃない職の人はもっと分かっていなくて、髪きりに行ったり飲み屋行ったりして職業告げると質問される。
そして概ね返答に困る。

そんなちょいちょい訊かれる質問を書いておく。


SEってなにやってるんですか?

職業が抽象的過ぎるので根本的に何やってるのか、まあよく訊かれる。
というかSEという言葉がなかった世代からは必ず聞かれる質問。

上記で書いたように俺も一言でこういう職だ! みたいなことを言えないし、「上流から下流まで全部やれる人です」なんて言って分かってもらえるわけもない。
すげえ困る。

こういう人はシステムエンジニアと言って想像する姿が海外映画の天才ハッカーの部屋だったりするんじゃないかと思ったりする。
残念ながら俺はどっかのサーバをクラッキングなんてしないし、というかそもそもそんなスキルもないっす。

そういう時はとりあえずプログラマですと言えば通じてくれる。

じゃあ最初からプログラマって言えよって話なんだが。


あのゲームやってます

或いはあのゲームやっているんですけど、アレどうなんですかね? 的な。
SEはみんなゲーム開発しているんだと思っている人がしてくる質問。

基本は「ごめん、俺ゲーム開発してねえんだ! グラブルの質問はグラブルのスレとかでやってくれないか?」みたいな流れ。

確かに自分に一番身近なのってゲームだからその質問しちゃうのは分かる。


たまに攻略法聞いてくるヤツもいたりするんだけど、それはすまん攻略wikiとか見てくれ!


PC壊れたから見てくれ

主に親。
くっそめんどくさい質問のひとつ。

俺、別にPCオタクでもハード屋でもないんで分かんねえよ!
しょうがないからググって調べる日々……