読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すのふら

日々の備忘録

エクシーズモンスターと素材の墓地に送られる順番って?

遊戯王 遊戯王-ルール

f:id:snofra:20151220061826p:plain

エクシーズモンスターが破壊されたとき、エクシーズモンスターとエクシーズ素材はどのような順番で墓地に送られるのか、という点についてメモ。

今回は《超量士レッドレイヤー》をエクシーズ素材にしている《超量機獣マグナライガー》が破壊され墓地に送られたとき、《超量士レッドレイヤー》の墓地効果で《超量機獣マグナライガー》を特殊召喚できるのかという点で考える。

f:id:snofra:20151220063945j:plain

効果モンスター
星5/炎属性/戦士族/攻2000/守 800
「超量士レッドレイヤー」の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
自分の墓地の「超量」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、
「超量士レッドレイヤー」以外の自分の墓地の「超量」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは効果を発動できない。

今回は(3)の効果について確認。


■この話を結論から言うと

エクシーズモンスターが破壊される場合、エクシーズモンスターとエクシーズ素材は同時に墓地に送られる。
そのため、《超量士レッドレイヤー》の墓地効果で《超量機獣マグナライガー》を特殊召喚できる。


■何故そうなるのか

以下の状況で効果を発動する。

  1. 相手《ブラック・ホール》発動
  2. 自分《超量士レッドレイヤー》をエクシーズ素材にしている《超量機獣マグナライガー》が破壊された

※《超量機獣マグナライガー》が破壊されるまで自分の墓地にはカードは存在していない。
(下記図)

f:id:snofra:20151220061828p:plain

エクシーズモンスターのルール上、エクシーズモンスターが破壊される場合、エクシーズ素材も同時に墓地に送られる。

Q.エクシーズモンスターが戦闘や効果により破壊される時、エクシーズ素材は同時に墓地へ送られる扱いですか?

A.フィールド上に存在するエクシーズモンスターが、戦闘や効果によって破壊され墓地へ送られる場合、エクシーズ素材も同時に墓地へ送られる扱いとなります。

Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME - CARD DATABASE

そのため《超量士レッドレイヤー》の墓地効果が発動した際、《超量機獣マグナライガー》は墓地に存在しているため特殊召喚が可能。


■ちなみに

エクシーズ素材として《超量士レッドレイヤー》が複数あった場合、相手側にチェーンがなければ好きにチェーンを組むことになる。
最近はあまりないが「時」~「できる」のような効果の場合、タイミングを逃す可能性があるので留意しないと発動できない、なんてこともあるかもしれない。