読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すのふら

日々の備忘録

世間的に駄作でも、我が家で神作品ならそれでいいじゃないのか

雑記

f:id:snofra:20151124010218j:plain


blog.hatena.ne.jp

今週のお題「今年買って良かったモノ」

こういうタイトルが出始めるってことは、2015年が終わろうとしているんだなあと。早い。
この一年で買ったものは多々あるが、その中でも我が家(俺)の中でヒットした3つを挙げておきたいと思う。


■買ってよかったもの3点

※アフィリンクとはやっていませんので踏んでも大丈夫です。

1.映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪


2.バジル

アーテック フレッシュハーブ 102952 バジル

アーテック フレッシュハーブ 102952 バジル


3.Vジャンプ定期購読×3

Vジャンプ 2016年 01 月号 [雑誌]

Vジャンプ 2016年 01 月号 [雑誌]


■理由

◇映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪

ハピネスチャージプリキュア!Go!プリンセスプリキュアからプリキュア世界に触れた子供が最初に見た映画で、勿論劇場にも足を運んだ。*1
その思い出があるのか、ブルーレイ買ったときのヘビーローテーションっぷりが凄かった。完全に元を取ったくらいに見た気がする。

この映画の評価自体は決していいものじゃないし、この映画を劇場で見たときのがっかり感は今でも憶えている。
子供がプリキュア映画見るようになって、大人の視点と子供視点はホント違うんだなって思うし、子供向け作品の駄作ってなんなんだろうな? って思う。

我が家では「イマココカラ」は神曲で、子供と嫁が今でも口ずさむ。*2

www.youtube.com

ここまで見倒してくれるのであれば買ってよかったと思う。シングルも買ってよかった。


◇バジル

最初は嫁がハーブを育てたいという「え、急にどうした」感がすごかったんだけど、育ててみるとバジルの素晴らしさが分かってきたというか。

元々我が家がピザとかパスタとかが好きな家族であるというのが大きいと思うんだけど、マルゲリータに乗せたら美味いし、ジェノベーゼソース作ってジェノベーゼパスタ作ってもクソ美味いし。

何よりも適当に育てても勝手に成長してくれるのがデカい。

水やるの忘れてたわみたいな状況でも平気に生き延びてくれるし、葉を収穫してもまた新しい茎が伸びて結果収穫量が増えるとか無限ループ入ったな感。

こんなに使えるとは思わなかったので、挿し芽して量を第2陣も育ててる。

同時にオレガノも育てているんだが、こいつもこいつでトマト料理作るときに入れると料理がかなり美味くなる(気がする)。


Vジャンプ定期購読×3

去年までは定期購読1冊だったんだけど、1冊の問題ってカード3枚欲しいときに2冊は自力で見つけなきゃいけないという問題があって、しかも売ってねえみたいなことが多々あったので*3、これだったら定期購読3冊したほうがよくねという結論に至ったわけで。

最初はカードが付録につかない月はその分だけ金を無駄にしてしまうという点と、3冊分の金額に抵抗感あったんだけど、結局やってよかった。

例えバカ売れしてても家には安定して3冊届くので、ワイ将高みの見物wこれなw
まあ安心を買ったという点でやってよかったかなと。定期購読付録も3つつくし


最後に

きっと来年の今頃同じことをしていてもプリキュアの円盤買ってよかった! ってなると思う。そしてそれは多分フレッシュプリキュア!のブルーレイBOXなんじゃないかと思う。すげー欲しい!

1巻42,000円! 高い! 欲しい! 高い!

*1:俺は初日ひとりで見に行った。子供とは2日目に

*2:事前に「イマココカラ」のダンスを公式で公開したのはよかった。子供の曲への認識度がかなり違う

*3:本屋だけじゃなくて、コンビニやドラッグストアまで探した