すのふら

すのふら

日々の備忘録

水属性4軸スピリット

スリピット愛で今も戦ってきているんだが、やっぱりスピリット好きを公言するのであれば、誰も使ってないスピリットでデッキ組みたい。
そう思っても結局、荒魂、和魂、月読命、羅刹あたりのいつものメンバ突っ込んだ形になることが多いんだが、今回はリチュア・ナタリア、エミリアでデッキ作ってみた。


【遊戯王ADS】水属性4軸スピリット - YouTube

■デッキレシピ

モンスター:21枚 枚数 魔法:11枚 枚数 罠:10枚 枚数 エクストラ:15枚 枚数
リチュア・ナタリア 2 ハーピィの羽根帚 1 激流葬 1 SNo.39ホープ・ザ・ライトニング 1
リチュア・エミリア 1 強制転移 3 ブレイクスルー・スキル 1 武神姫-アマテラス 1
羅刹 1 ブラック・ホール 1 大落とし穴 1 バハムートシャーク 1
Emダメージ・ジャグラー 3 死者蘇生 1 破壊輪 1 ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン 1
リチュア・アバンス 1 強欲で謙虚な壺 2 強制脱出装置 3 No.39希望皇ホープ 1
ジゴバイ 3 サイクロン 2 デモンズ・チェーン 1 キングレムリン 1
稲荷火 1 月の書 1 No.16色の支配者ショック・ルーラー 1
月読命 1 FA-ブラック・レイ・ランサー 1
Emハット・トリッカー 2 鳥銃士カステル 1
荒魂 3 励輝士 ヴェルズビュート 1
和魂 3 ガガガガンマン 1
フレシアの蟲惑魔 1
No.80狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク 1
No.30破滅のアシッドゴーレム 1
No.47ナイトメア・シャーク 1


■コンセプト

  • 強制転移+アシッドゴーレム+スピリットの混合型。

強制転移でアシッドゴーレムを相手に押し付けて特殊召喚封じ+2000ダメ与える形がある*1んだが、スピリットも加えて強制転移がより腐らない布陣。

リチュアのスピリットのナタリアとエミリアは魔法使い族で、ジゴバイトの特殊召喚条件に当てはまるためジゴバイトを投入。
ジゴバイト転移させて倒しても効果で稲荷火特殊召喚、追撃可能まで狙ってみる。
デーモン・イーターじゃないのは100%俺の趣味。スピリットだから稲荷。

  • 罠ビートよりの構成。

今の高速環境だとスピリット単体だけでは、自エンドフェイズに手札に戻るため、相手ターンは罠で向こうの動きいなしていく形。


■デッキ回してみて

とにかく転移アシゴがあまり決まらない。
正直、今の環境下だとそんな転移アシゴやってる場合じゃない。*2
ホープラインとニングでダメ取りに行くか、カステルで場を空けて序盤にライフ差つけないと、後半立て直しが厳しくなってくる。
(選択肢に入らないというのは、まあコンセプトとしてどうよってのはある。)

Emのポテンシャルが凄い高いので、序盤は一気に畳み掛けられる。
反面墓地利用が難しいカテゴリなので、一度盤面ひっくり返される&終盤はジリ貧になりがち。まあスピリットの悲しい性なんだが……

あと動画の最後にセフィラとの対戦のせたけど、ペンデュラム召喚に対して全く対抗できない。
上でも言ったように特殊召喚できないカテゴリなので、墓地に行くと死に札になっちゃう。
だからペンデュラムみたいな破壊しても次のターンに3枚も4枚も並んでくるデッキに押し負けてしまうわけで。
対ペンデュラム召喚の回答として、大落とし穴とビュートあたりを持ってきたが厳しいのは変わりない。こればっかりは新スピリット待つしかないな……。



書くことがあまりにもなかったので、過去のアップロードした動画を上げてみるテストをしてみた次第。

*1:転移アシゴ: 遊戯王カードWiki - 【モンスター転移】

*2:決まった時は相手が悉く帝とかアドバンス召喚主体ばかり……