すのふら

すのふら

日々の備忘録

スピリットの新カードが欲しい

俺は遊戯王でもスピリットという能力が好きで、だけでスピリットの新カードはなかなか来ず。最後に出たスピリットカードは2013年11月16日発売の『LEGACY OF THE VALIANT』の「和魂」でもうかれこれ2年くらいでてない。

仕方ないので既存スピリットカードといい組み合わせのカードないかなとか、新カードで組み合わせられるカードないかなと思ってるんだが、やっぱり新スピリットのカードが欲しい。

Emとかサポート展開力のあるデッキと組み合わせた場合、大体スピリットいらなくね? に陥るのが嫌だったりする。

ということで個人的にもし出るならこういうのが欲しいなというのをメモ。

  • 展開をひっくり返されたときに体勢を立て直せる
  • スピリットに関係する魔法罠

 

・展開をひっくり返されたときに体勢を立て直せるカード

プレイしていて思うんだけど、スピリットはとにかくひっくり返されたときにリカバーできる手段が乏しい。

ひっくり返された後に自ターンで展開するためにも以下2パターン欲しいところ。

  • 墓地行っても効果発動できる
  • 大和神のようなレベル4でスピリット墓地から除外して特殊召喚できる

スピリット自体特殊召喚できない制限があるので、墓地に行ったらなんらかの方法でサルベージする必要があるんだけど墓地にいたほうがよかったりする。
墓地に行ったスピリットカードはカオスソルジャーの特殊召喚コストに使用されるか、大和神の特殊召喚コストにするくらいしか使い道がないので、能動的に除外できて効果発動できたら戦略広がるのになーと思ってる。

スピリットで特殊召喚できるのがレベル6の大和神くらいなので、レベル4で欲しいなあ。なんだかんだランク4強いし。

 

・スピリットに関係する魔法罠

これは正直欲しい。
今までスピリットは魔法罠に恵まれてなかったと思うんですよと。スピリットの最大の利点であるエンドフェイズに手札に戻る効果封じる永続魔法とか誰が得すんだ。しかも維持コスト払うし。

スピリットをサーチできる魔法カードとか、スピリット専用血の代償とか専用カードは欲しい。


魔法カードじゃないけど、天帝アイテールの「このカードが手札にある場合、相手メインフェイズに自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。このカードをアドバンス召喚する。」の効果、スピリットで使いたい。
こんな効果もらえる帝ずるい! 今まで仲良く手を取り合ってきたじゃないか!

昔のスピリットカードをサポートできるカードも欲しいところ。フィールド魔法とかで強化してくれれば素晴らしいんだけど。
雷帝神とか昔に出たスピリットは効果も微妙でなかなか現在の環境では使い勝手が悪い。それをフォローしてくれるカードが欲しい。

 

とにかく今は待つしかない。

まあ遊戯王DMカード出のカード強化の流れでトゥーンも強化される時代なので、乃亜編で初登場のスピリットもしれっと強くなってくれることを祈る。

 

つーか天照大神は一生お待ちくださいなの? 武神は出たじゃん!