読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すのふら

日々の備忘録

遊戯王-ルール

特殊召喚モンスターの特殊召喚できる/できないの違い

前に【○○族/特殊召喚/効果】に記載されている「特殊召喚」って何を示しているんだ?って話になって気になってたので調べてみる。■この話を結論から言うと 【○○族/特殊召喚/効果】の特殊召喚の記述自体には意味がなく、ただの記号として考えていい。 特殊召喚…

エクストラデッキに戻った《No.24 竜血鬼ドラギュラス》は何故裏側守備表示で特殊召喚できないのか

コレクターズパック-閃光の決闘者編-で登場した《No.24 竜血鬼ドラギュラス》 。 スピリットはランク4かランク6を出すデッキが主流なので、ランク6のバリエーションが増えてくれるのは非常に嬉しい。 構築の幅が広がるのは素晴らしいこと。 エクシーズ…

守備力0のモンスターに《EMラクダウン》のP効果は使えるのか

年末遊戯王のオフ会で遭遇した既に守備力0のモンスターに《EMラクダウン》のP効果使えるの? っていうパターン。 指摘されて確かにどうなんだろうと悩んだのでメモする。 ご指摘いただいた相手の方に感謝。この件、皆理解しているのか、それとも《EMラクダウ…

《超量機神王グレート・マグナス》と《ライオウ》の手札に加える事ができない効果の違い

《超量機神王グレート・マグナス》と《ライオウ》は両方とも「手札に加える事ができない」のに、ドローフェイズ以外でのドロー可否が異なっていて理由が何故だかよく分からなかった。色々調べていたらそもそも俺が勘違いしていただけのことで、2枚の違いは…

エクシーズモンスターと素材の墓地に送られる順番って?

エクシーズモンスターが破壊されたとき、エクシーズモンスターとエクシーズ素材はどのような順番で墓地に送られるのか、という点についてメモ。今回は《超量士レッドレイヤー》をエクシーズ素材にしている《超量機獣マグナライガー》が破壊され墓地に送られ…

《スターライト・ロード》の《スターダスト・ドラゴン》の特殊召喚は《サイクロン》で回避できる

前回《スターライト・ロード》から特殊召喚された《スターダスト・ドラゴン》は《奈落の落とし穴》で除外されるんだっけ?って話したときに《スターダスト・ドラゴン》の特殊召喚は《サイクロン》で回避できると書いた。 《スターライト・ロード》に《奈落の…

《スターライト・ロード》に《奈落の落とし穴》は発動できるのか

以前、友人とのプレイ中に画像のような状況が発生して、《スターライト・ロード》から特殊召喚された《スターダスト・ドラゴン》は《奈落の落とし穴》で除外されるんだっけ? という話になったのでメモしておく。 通常罠 (1):自分フィールドのカードを2枚…

ペンデュラムモンスターの除外について状況別一覧化する

この間、友達と遊戯王の話になったときに「ペンデュラムモンスターってマクロコスモス発動時は除外されるのか否か」みたいな話になったけど、どう処理されるのか即答できず。 自分と友達の勉強のためにペンデュラムモンスターが破壊(墓地へ送られる)場合を…